コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

腫瘍切除・切断指手術

7月6日、ぴのの左手に出来た腫瘍が
1年前と同じ「軟部組織肉腫」の再発との診断を受け
どの治療法を選択すべきか、しばらくの間悩んでいました。

再発を防ぐには、指を切断し転移を断ち切る事がベストらしいですけど
お散歩が大好きなぴのの事を思うと・・・ どうしても抵抗がありました。
それに、例え指を切断しても再発の可能性は完全には消えないとのこと。

去年患部だけ切った所は1年で再発してしまったし。
気のせいか、患部は日々少しずつ大きくなっている気がします。

自分達でも色々調べながら治療法を探っていましたが
これ以上転移が広がって取り返しがつかなくなる前に決断しなくては。

ぴのには、まだまだ長生きして欲しいし一緒にいたい。
このまま悪化して断脚手術か死を待つより、
指1本の切断で済む今のうちに・・・。

苦渋の決断ですが、腫瘍切除の際の「切断指手術」を選択し
手術の予約を取りました。


手術後は、しばらく遊びに行けなくなってしまうので
手術前の元気なうちに、ぴのが好きな場所に遊びに出掛けて
楽しそうなぴのの姿をしっかり目に焼きつけました。

正直、ぴのが楽しそうにしている姿を眺めていると
色々こみ上げてきてしまい余計に悲しくなっちゃいましたけど。

そして、手術当日の7月27日。
朝ご飯、お水を抜いて、I病院へ連れて行きました。
午前中は検査で、手術に耐えられるか血液検査やレントゲンを撮り、
先生の説明を受けました。

検査の結果は問題なく、先生から手術方法などを再確認。
「本当にこれで良いのか・・・」「今ならまだ手術を取り消せる・・・」
などと、正直 この場でもまだ心の葛藤がありましたが
「再発のリスクを少しでも少なくしたいので、指を切断してください」
とお願いしました。

手術は16時過ぎには終わるので、終わったら
そのまま帰れるか、入院した方が良いか連絡をくれるとの事。

ぴののいない自宅に一旦帰り、部屋の掃除などをしていると
16時30分頃先生から電話が。

手術は成功でしたが、麻酔の覚めが悪いので
念の為、1日入院させた方が良いとの事。
淋しいですが、お迎えは明日の午前中になりました。

そして翌朝、迎えに行く前に病院に電話をすると、
あのぴのが、ご飯を全く食べないらしいんです!

匂いは嗅ぐけど、ぷいっとそっぽを向いて食べないそう、
試しに缶詰タイプなど違うフードを出しても同じで
しょうがないので、今は点滴で栄養を取っているとの事。

これまで、何度も手術は経験していますが
ぴのがご飯を食べないなんて事は今まで一度もありません。

心配で急いで病院に迎えに行き、先生の説明を受けました。
検査の数値は正常ですが、やはり食欲がなく、
朝はおしっこもしていないらしい。

そして、ぴのを待合室に連れて来てもらったら
手前にいた違う飼い主さんのとこに行ってしまいました・・・。

えっ!? もしかして目が見えていないのでは?と思う程
呼びかけには少し反応はしますが、私達と視線が合いません。

120728.jpg

いきなり私達がいなくなって、痛い手術されて、麻酔から覚めたら
知らないケージにいて・・・
きっと肉体的だけじゃなく精神的なダメージも大きかったのでしょう。
ぴの、ゴメンね。辛かったね。頑張ったね。

元気も無く、おしっこもしていないらしいので、
病院の外に連れて行ってみたところ
ポーズはするのですが、全くおしっこが出ません・・・。

こんなぴのは今まで見た事がない。
正直、この時ばかりは手術した事、入院させた事を後悔しました。

先生に聞いても、手術前後の検査で特に悪い箇所は無かったとの事。
手術からは約1日経っているし、麻酔もとっくに覚めてるのに。

とりあえず、早くうちに連れて帰って休ませてあげたいと
病院から真っ直ぐ帰宅しました。

帰宅して、いつものフードと大好きな鶏のササミを与えてみたのですが
匂いは嗅ぎますが、やはり口はつけず。虚ろな目でぐったりしています。

ありえない・・・。こんな事初めて。

まずはゆっくり寝かせてあげて、何かあったらまた病院に連れて行こう。
病院の診療時間とうちからの時間を計算しながら様子を観察していました。

しばらくゆっくり寝かせて、起きたら
さっき食べなかったササミをやっと食べてくれました!

しかし、また酷い下痢ピーになってしまったので、
先日爪切りしてもらったばかりの一階のL病院に、
手術の報告も兼ねて行って来ました。

エントランスに降りると、いつもぴのを可愛がってくださる住民の皆さん達が
ちょうど集まっていました。

心配させてしまうので腫瘍の事など今まで伏せていたのですが
手術して今日退院した事を伝えると、自分の事のように心配してくださり
皆さんから「ぴのちゃん、えらいね!よく頑張ったね!」など、
それぞれいっぱい声をかけてもらいました。

普段なら、お尻フリフリしながら愛想をふりまいて駈け寄るぴのも
抱っこされている腕の中でじっと耳を傾けて嬉しそうにしていました。

このところ色々な病気や怪我で励ましのメールなどをよく戴きますが
私達、飼い主以外にもこんなに多くの方々に愛されて、支えられて
ぴのって本当に幸せ者だなって実感しちゃいます。
いつもいつも本当にありがとうございます!

一階の病院に行くと、大好きな看護助手さんにいつものおやつをもらって、
少しずつ調子も戻って来たようでした。

待合室で会計を待っていると、先日I病院の待合室で出会った
あの片足の無い黒ラブさんが入ってきてビックリ!
I病院とL病院では場所も全然違うのに、まさかの再会です。

すぐ診察室に入ってしまったので飼い主さんには話しかけられませんでしたが
先生に聞くと、ぴのより年上のワンコさんで、
悪性の骨肉腫で酷い痛みが続いたので最近断脚手術をしたとのこと。
前向きに頑張ってるワンコさんや飼い主さんに出会えて勇気をもらいました。

その日の夜には、いつものぴのに少し戻ってきた様で一安心。
ご飯の用意をしていると、すかさず音を聞きつけて、
キッチンの脇でじっとお座りして待っている食いしん坊さんが(笑)

さすがに歩き方はまだぎこち無いですが
昨日も今日も普段通り元気でした!

今日、また術後の診察に行ってきたのですが
その話しはまた次回にでも。

プロフィール

pinopino

Author:pinopino
フレンチブルドッグの
「ぴの」です♪

♀ 2002.06.19生(13歳)
東京都在住

2015.09.30 am8:20
13歳3ヵ月11日で虹の橋へ旅立ちました。

とにかく懐っこくて
元気いっぱい!
走ることが大好きでした。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去ログ +

2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【8件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【4件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【9件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【10件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【9件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【15件】
2010年 10月 【16件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【18件】
2010年 05月 【17件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【15件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【11件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【14件】
2009年 04月 【6件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【11件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【11件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【12件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【9件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【11件】
2008年 01月 【15件】
2007年 12月 【13件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【12件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【12件】
2007年 03月 【11件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【13件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【9件】
2006年 10月 【10件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【13件】
2006年 04月 【16件】
2006年 03月 【15件】
2006年 02月 【16件】
2006年 01月 【19件】
2005年 12月 【11件】
2005年 11月 【12件】
2005年 10月 【14件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【11件】
2005年 07月 【15件】
2005年 06月 【16件】
2005年 05月 【14件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【17件】
2005年 02月 【17件】
2005年 01月 【25件】
2004年 12月 【21件】
2004年 11月 【19件】
2004年 10月 【23件】
2004年 09月 【19件】
2004年 08月 【21件】
2004年 07月 【18件】
2004年 06月 【21件】
2004年 05月 【16件】
2004年 04月 【20件】
2004年 03月 【17件】
2004年 02月 【17件】
2004年 01月 【18件】
2003年 12月 【17件】
2003年 11月 【20件】
2003年 10月 【23件】
2003年 09月 【19件】
2003年 08月 【20件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【22件】
2003年 05月 【21件】
2002年 08月 【3件】

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS登録er
まつ毛をボリュームアップ
